スポンサーサイト


ENB&環境設定メモ

おこんばんわん、いおです。
実家に帰ったりなんやかんやしてました(笑)

さて、少し自分用も兼ねてENBなど環境系の設定をまとめて見たいと思います。
まずはランチャーから設定できるテクスチャーなどの質ですが

設定1

使っているENBがSMAAを使用しているので、Antialiasingを切っております。

設定2

ENBをいれると少し重くなるので、テスクチャは命!!なので妥協しませんが、影などのクオリティは妥協しております。

設定3

こちらも結構控えめ設定にしております。
ヴァニラならUltra設定で全部MAXでもいいのですが、ENBを使う以上、諦めが肝心w
ハイスペックPCが欲しいです。

つづきまして、現在使用中のENB&光源関連Modですが・・・

ENB:The Wilds ENB
これのCoT版をつかっております。

そして通称”CoT”こと
Project Reality - Climates Of Tamriel - Weather - Lighting

これは一番メインは天候の追加などですが、それにあわせた光源の調整もはいっております。
猛吹雪、雷雨、大雨などなどバニラにはなかった気候が500パターンほど追加されいるそうです。
天候の大型オーバーホールとなっているため、天候、光にかかわるModとはかち合うことが多いようです。併用可能なModはDLページに載ってますので確認してください。
また、独自の光源、気候のため互換性のないENBを使うと夜が主に真っ暗になります。
この対応が難しいようで、まだ一部のENBカスタムでしか併用できません。

ついでにCoTとかいらいない~という人にはポリゴン革命様が公開されているpoloENBがオススメです。

大まかなところではENB設定はこんな感じです。
iniを書き換えたりといった芸当はできないので、そのまま使っております。

あとはテスクチャ関係ですが
有名な2KテスクチャのLiteを全部入れております。
そして、この上から個別のいくつかのハイレゾModで上書きをしたりしております。

他には各鎧、服といった小物のハイレゾをいれてるぐらいでしょうか。

改めてまとめてみると、まとめるほど環境Modは入れてなかったという・・w
微妙な感じですが、よかったら参考にしてください(^^)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- taktwo2103 - 2012年10月12日 00:27:58

こんばんわ!

私は逆にデカールとかブラーの品質をミディアムに設定して
描写距離を伸ばしてあります(*´∀`*)ゝ

色々ENBを漁っていたのですが結局いおさんが導入されているENBに落ち着きましたw
The Wilds ENBのレンズフレアを強めに設定して遊んでますw
せっかくだからCoTも後で入れてみようと企み中( ̄ー ̄) +

参考にというかほとんどいおさんと同じ環境になってしまいましたwww

Re: タイトルなし - いお - 2012年10月12日 16:43:01

こんにちわ!

> 私は逆にデカールとかブラーの品質をミディアムに設定して
> 描写距離を伸ばしてあります(*´∀`*)ゝ

あのあたりの項目のいまいちわかってなかったりしますw
なんとなく高めにしていますが、あのへん下げてほかの項目あげてみようかな?

> The Wilds ENBのレンズフレアを強めに設定して遊んでますw
> せっかくだからCoTも後で入れてみようと企み中( ̄ー ̄) +

ぜひお試しくださいw
CoTいれるとやや夜が暗くなりますが、

CLARALUX - More and Brighter Light

という各所に街灯とかを追加するMod使うと結構自然な明るさになりますb
CoTを入れられた時、ぜひ見て頂きたいのは明るい時間の吹雪ですw
言葉では言い表しにくいですが、ただ吹雪いているだけなのにワクワクします(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

いお

Author:いお
Skyrimがリリースされてはや1年とちょっと。
Mod開発もまだまだ活気もあり、まだまだ楽しめそうです!!

といいつつ、他のゲームにもちょいちょい浮気してますが(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
