

SkyrimでENBを入れたら起動しなくなった方へ

おこんにちは、いおです。
長らくほったらかしでしたが、Skyrimはずっとやってました。
ただ更新がめんどくさくなったというだけでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近パソコンを新品に変えました。
今までのでもそれなりにできたのですが、今後きたるDragon age などの新しいゲームに備え
ちょっとお金もかけたりなんかして、快適環境を構築しました。

今までSSDと使ったことなかったのですが、びっくりするぐらいの起動速度の違いなんかに
壊れても昔にはもうもどれないなーとか思いつつ、Skyrim含め再構築していたわけですが、
ここで困ったことがおきました。

タイトルにもありますが、ENBを放り込むと起動しなくなったのです。
当初は、同時並行でMODも放り込んでいたので、それらのうちのマスターファイルが足りないだとか
そんな理由かとおもっていたのですが、全部はずしてみるとENBが原因でした。

よし、似たような原因の人を探してヒントをもらおう!!と思ったのですが、これがまったくもって解決の糸口が
みつからない。

検索ワードやらかえてようやく見つけたのが、
「光のない世界」
「ENB導入後のメイン画面で100%CTDする問題を解決した」

↑のサイト様の記事でした。本当に感謝です。

んで、その答えというのが
「DirectX9」が必要ということでした。
DirectX エンドユーザーランイタム

↑で足りない分だけインストールできるので、これでDirectX9の要素をいれると無事起動!
この記事に出会わなかったら、Skyrimあきらめるとこでした (笑)

というわけで、個人的にこの辺でつまづく人(特に新しい人)が多いのではないかというのと、今後また再構築なんかする時に忘れないように自分用のメモという意味で記事にさせて頂きました。

ではまたーノシ

問題発生!!困った困った

おこんにちは、いおです。

先日から新大陸周遊して色々やっているのですが、折角フォロワーも連れて行けるようだし
一人じゃちょっと寂しいので仲間を作成していたのですが、ここで問題発生orz

まずは状況を・・・

課題

ちょっとわかりにくいですが、顔と体の色違い・・・通称ガングロ病(うちでは黒というより灰色)が発生してしまいましたorz

過去にもNPC作成したりしてなったことがあるのはあるのですが、Facegenデータを最後に出力していなかったり、
出力しててもなるときは色を最後に1メモリだけでも動かして、再度やると直ったりしていたので
解決できないってことがなかったのですが・・・今回は何やっても解決できない・・・・

種族はインペリアルで作成し、ECEでフェイスを作成した際も同様の条件。
CMEとかもちゃんと読み込んでいるし、そもそも顔が反映はできているのでその辺のミスではないとは思うのですが・・・。
FaceGenデータも下アドレスにちゃんと作成されてますし

skyrim\Data\Textures\Actors\Character\FaceGenData\FaceTint\NewFollower.espフォルダ内

というわけで、このブログを見て下さっている方で
何かこれはどうだろか?といったアイデアなどお持ちの方がおられましたら
是非ご一報ください(; ;)



~経過報告~

とりあえず結論からいきますと解決いたしました!

原因はtintmasksの中のデータでした。
色々なサイト様を参考にさせていただく中で、該当フォルダ内データが
RGB8.8.8 256x256 ミップマップなしで出力されたもののみCKでバグ無しで開けるそうで
主に美顔系付属のものはこれに該当していないようで変色バグが発生するようです。

解決まで結構時間がかかったので流れをちょっとメモしときます。

まずtintmasks内データを全部コピーするなりして保存。

保存したらフォルダを空に。

ゲーム起動してキャラクリして保存(ECEスロットでもsavepcfaceでも)

CK起動してフェイスデータをインポートするなりして適用。
Ctrl+F4でFacegen出力。

saveしてCK終了。

ゲーム起動して確認。
OKならtintmasksの退避していたデータを戻して終了!!

一応こんな流れでうまいこといきました。

問題自体は色々調べた中では大分前から言われていた事っぽいですが、
今まではなんとなく解決できていたので、今回なんでひっかかったかは謎ですが
とりあえず解決してよかった!!

同じ内容で困っている方いたらご参考にして頂ければ幸いですw

いざFalskaar

おこんばんわん、いおです。

寒さも増してきて外にでるのが億劫になってきました。
クリスマスも終わりあとは、一大イベント?のお正月を残すのみ!!

ずっと仕事も休みだったら良いのに・・・

というわけで、時間が出来たので巷でちょっと前に噂になっていた大型Modの

「Falskaar」

をプレーしたいと思います。
DLCクラスのクエストボリュームにボイスやらBGMやらまで入っているんだから凄い作りこみ。
これほどのものを無料で提供してくださった作者様や製作に関わった人に感謝です!!
あと、記事はネタバレ箇所多数?だと思うので気になる方は回避してください。




Falロゴ

リフテンにヤルマーというNPCが現れるので、そいつに話してクエを進めていくと新天地Falskaarに到着します。
大陸を移動すると上記のロゴムービーが間に挟まれるあたり本格的w

Fal1.jpg
Fal2.jpg

プレーキャラは前回の魔法キャラを少しいじって作成。
スカイリムでのクエ進み具合はメインはドラゴン退治してシャウト覚えたところ。
Falskaarは推奨レベルが特にないようなのでLv6で進入w

全体のエリアの広さはホールド3つ分ぐらいとのことで結構広い模様。

Fal_MAP.jpg

大陸は豆のような形で中央付近には断崖が走っている様子。
あとは一旦大陸に渡ると暫く戻れないようなので注意が必要っぽい。
進めると船でドーンスター経由で行き来できる模様。

てな感じで、まだ大陸に渡ったところでさっぱり分かっていないのですが、
装備などもいくつか増えているようなのでその辺の要素も楽しみw

すすめて行き次第随時あげていこうと思いますので、生暖かい目で見守ってください~ノ

またまたスカイリムと季節感が同じ時期となりました

巨人風ロゴ


おこんばんわ、いおです。
さてなんか面白げなロゴ作成ページを発見したので、深い意味もなくつくってみました。

進撃の巨人ロゴジェネレーターで検索したらすぐ出てきます。
好きな文字を入れるだけなので簡単で且つかっこいいw

さて、あれからスカイリムはキャラが決まったと思ったらそこからがキャラメイクの始まりでしたw
試行錯誤のすえこんな感じに・・・

最新主人公

Colorful Magicを導入しているので、魔法使いプレーがしたいなということで、色々魔法使い風装備でかためてみました。

というわけで少し装備など紹介~
Raistlin robes
全部で5色(黒・青・赤・紫・白)あり、袖口などに竜の文字が刻まれています。
シンプルですが、派手すぎないところがポイント。

頭は別装備で大分以前にSteamのほうででていたものです
Zab's Witch Hat

これを導入してそのまま装備すると、髪の毛が表示されないのでCKとNifSkopeでちょっと弄ってみました。
Nifskopeは初めてでしたが、今回は大きくして位置を合わせるだけの作業だったので簡単簡単w

あとは女性用だった羽アクセをとりあえず男性もつかえるようにしたりと微調整。

ようやくキャラができました!!、たぶん今度こそw

魔法使いはカラフルマジックのお陰もあって楽しいのだけど、SSを撮る暇がナカナカ・・w
大魔法は周り巻き込みまくりだけど早くLvあげてつかってみたいな~

というわけで超アッサリだけど本日はここまで~

ほんとにタイトルロゴが無関係・・w

久々Skyrimちゅう

おこんばんわん、いおです。

夏ごろからずっとMMOのArcheageやってましたが、さすがにちょっと飽きてきたので、Skyrimをまたやってますw

Mod漁りやらENBの更新やらはずっと実はやっていたのでさほど苦労もなく復帰もさっくりb
あれから髪型やら装備やら色々増えて嬉しい反面、なかなか旅にでられずキャラメイクばっかりな
感じではありますが・・・w

とりあえず、まずECEの進化のお陰でほぼほぼ希望通りのキャラがつくることができるようになったのは
本当にありがたいことです。

またボチボチなんか更新すすめていこうかなと思ったりしておりますので
見てくれていた方、よろしくお願いします。

とりあえず、しばらくは↓のキャラでやっていこうかな~


復帰?
NEXT≫
プロフィール

いお

Author:いお
Skyrimがリリースされてはや1年とちょっと。
Mod開発もまだまだ活気もあり、まだまだ楽しめそうです!!

といいつつ、他のゲームにもちょいちょい浮気してますが(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
